« 美濃ダム2 | トップページ | 集会の案内再掲載 »

2004年11月23日 (火)

八ッ場ダム住民訴訟スタート集会

岩屑なだれ.jpg

 ここのところ、人前でお話すること多し。
 先週18日はあるNGOでのざっくばらんなロビー講座、19日は「青の革命と水のガバナンス」という研究会での河川法についてのお話。前者では、「審議会ってなんとかなりませんかね?」というボヤキを聞かされ、後者では「河川整備基本方針は『密室』で決まり、河川整備計画は『裁量』で決まります」と河川法の構図を単純化してお話したところ(案の定)、「『密室』ではなく、ちゃんと『審議会』という場を通す」と国交省の関係者から反論があって、面白かった。

 (右上写真は、群馬県長野原町。八ッ場ダム予定地のご当地は、浅間山が噴火で山が崩れて、吾妻川に雪崩れくだり、泥流が通過していった場所。写真は、2万4年前の噴火で堆積した「応桑岩屑なだれ」。いわば山の残骸が、不安定に重なってようやっと落ち着いているところ。様々な岩や石が無秩序に入り乱れているところが、この写真でよくわかると思います。ダムの水を貯めると、このグチャグチャの地質とその下の土との境目が、すべる(地すべりを起こす)のではないか、と言われている場所です。)

  11月27日(土)にはオーフスネットの設立一周年記念(条約の翻訳完成記念)の報告会「環境に関する情報・参加・司法の国際動向」。「台湾ダム代替案会議・報告」というお題で私もお話ししますが、このサイトでは報告しなかった「政府援助」の世界で白熱中(?)の「社会環境配慮」に焦点をあてて、国と、国の法律が届かない「国際間」の関係で果たす「法秩序」ってなにかしらん?ということを考える材料を提示したいと思っています。(うまくいくかしら。これから金曜日まで出張なので昨日徹夜してパワポで仕上げたけれど…)
 11月27日、モンベル渋谷で15:00~17:20ですが、よろしかったら、ぜひお越し下さい。お申し込みはこちら

★ 前置きが長くなりましたが、今日の本題。

「ストップ!八ッ場ダム~住民訴訟スタート集会~」が、これも渋谷であります。

===================================
 日時:2004年 12月5日(日)午後1時20分~4時30分
 場所:渋谷フォーラム・エイト(FORUM 8)6階 オリオン・ホール
    渋谷駅ハチ公口より徒歩7分、道玄坂のぼる
    東京都渋谷区道玄坂2-10-7、新大宗ビルTEL 03-3780-0008
 資料代:1000円 主催: 八ッ場ダムをストップさせる市民連絡会
===================================
 9月10日に6都県(東京、茨城、埼玉、千葉、群馬、栃木)で行われた一斉住民監査請求(請求人は5400名)ですが、すべて却下と棄却という結果だったと、東京では、昨日、東京地裁に対して、さっそく提訴が行われました。(各紙22日の夕刊などに出ています。)
 これを受けて、今度は住民訴訟、という区切りのスタート集会です。
▼ オープニング・ミニコンサート~吾妻渓谷のビデオを見ながら~▼ 原告団から「八ッ場ダム住民訴訟の意義と要点」
▼ 講演「八ッ場ダムは利根川治水に役立つか?」
    大熊 孝(新潟大学教授・治水研究の第一人者)
▼ パネルディスカッション「治水、利水、地質~史上最悪のダムを総点検!」
    大熊 孝(新潟大学教授)/矢部 俊介(土木工学専門家)/
    嶋津 暉之(水源開発問題全国連絡会・利水の専門家)

いけないなぁ、という方は、おカネで支援という手もお勧めです。弁護士さんたちは、ほとんど「手弁当」^^;。以下は、八ッ場ダムをストップさせる市民連絡会からのお願い。
  ~~~~~~~おカネで支援~~~~~~~~~~~~~~ 
6都県の方は「各都県の八ッ場ダムをストップさせる会」へ。それ以外の方は「東京の会」へご入会ください。年会費一口1,000円/カンパは随時受け付け。振り込みは、下記の郵便局の振替口座へ。「通信欄には、会費・カンパの別、また、連絡経費の軽減のためファックス番号やメールアドレスなどもご記入下さい」とのこと。

八ッ場ダムをストップさせる群馬の会 027-224-8567 鈴木 庸 振替 00150-2-356373
ムダなダムをストップさせる栃木の会 0285-23-8505 伊藤武晴 振替 00140-1-500609
八ッ場ダムをストップさせる茨城の会 0297-72-7506 神原晴美 振替 00160-8-556816
八ッ場ダムをストップさせる埼玉の会 048-825-3291 藤永知子 振替 00180-2-334064
八ッ場ダムをストップさせる千葉の会 043-486-1363 中村春子 振替 00120-5-426489
八ッ場ダムをストップさせる東京の会 042-341-7524 深澤洋子 振替 00120-8-629740

その他問い合わせ:八ッ場ダムをストップさせる市民連絡会 03-3512-3443 谷合周三法律事務所または上記の藤永・深澤へ
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

本日は、民主党の管直人さん(民主党のネクストキャビネットの国交大臣)らが、現地を視察しているようです。52年もの間、都会から打ち捨てられていた問題が、国政の課題へと一歩近づいた日でした。

まさのあつこ atsukom@mrj.biglobe.ne.jp

|

« 美濃ダム2 | トップページ | 集会の案内再掲載 »

コメント

そして集会のオープニングでは「石井ヘンドリックス」参上!
川ガキの頃と俺の税金ナンボヤを演奏します!

投稿: ちはる@ハルユキ | 2004年12月 1日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美濃ダム2 | トップページ | 集会の案内再掲載 »