« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月25日 (火)

ダム事業に関するパブコメ

「環境影響評価法に基づく主務省令(ダム事業)の改正案」 についてパブコメを行うという。
パッと読んでも、何がなんだかまだチンプンカンプンですが、11月7日が締めきりとあるので、自分が読んで理解するよりもまず先にお知らせします。
…というように、2週間というパブコメ期間は短すぎる。

続きを読む "ダム事業に関するパブコメ"

| | コメント (2)

明日の河川整備基本方針検討小委員会

 河川整備基本方針検討小委員会などで、河川整備基本方針が急ピッチで策定されていることを先日お伝えしましたが、明日、10月26日 午後1時半に国交省11階特別会議室にて、吉野川など5河川の河川整備基本方針がテーマに、小委員会が立つことになったようです。

続きを読む "明日の河川整備基本方針検討小委員会"

| | コメント (0)

2005年10月23日 (日)

秋のイベントなど

この秋の八ッ場ダム・川関係のイベントの一部をご紹介します

続きを読む "秋のイベントなど"

| | コメント (0)

利根川・淀川・吉野川と、河川整備基本方針

 昨年7月~12月にかけ何カ所かで、たとえば、「青の革命と水のガバナンス」研究会で、「いま何故、河川法再改正か」 (パワーポイントファイル)などを発表してから1年が過ぎた。97年の改正以来、いまだに109水系のうち29水系(04年9月時点)しか、新河川法に基づいた河川整備基本方針が策定されていないなどの批判を行った。どちらの会場にも国交省の方が現れ、議論もしたので、この批判はやがて担当者のところへ届くだろうとは思った。

続きを読む "利根川・淀川・吉野川と、河川整備基本方針"

| | コメント (0)

2005年10月15日 (土)

改正行政手続法

あ~、すごく忙しかった。今月は誕生月で近所に住む友だちがバースデーケーキを持ってきてくれたのだけど、玄関で「ありがとう!」と受け取って終わる始末で、翌週末にはご飯を食べに来てもらって久しぶりにくつろぐことができた。

続きを読む "改正行政手続法"

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »