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2007年3月15日 (木)

SEAパブコメ最終日

毎日日替わりで忙しい。今日は確定申告とSEAのパブコメの締め切りで、昨年から始まった裁判の準備書面のやり取りの最終詰めがあって、17日のセミナーのための最終詰めもあり、副業もやり、やっとこれから本業に入る。ああ。以下は、あくまでご参考まで、個人として出した意見です。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8098

あて先:環境省総合環境政策局環境影響評価課

件名:SEA導入ガイドライン()に対する意見

(全般的意見)

今後に向けた多くの課題が残されたと思う。

・事業アセスではなく計画アセスの法制化を目指すべきだ。

・環境影響だけでなく社会的、経済的影響の評価の必要性も高い。

 なぜなら、多くの公共事業で、環境影響はもちろん、コミュニテ

 ィの破壊がおきてきた実情がある。また地域振興策として導入さ

  れるような事業である場合は、それがどのような経済効果をもた

  らすかなど事業者以外の客観的な評価も重要となる。

・住民の声を早期段階で反映するツールがほとんどといってないた

  めに、そのニーズを満たすことができるSEAとなっていって欲しい。

SEAを導入する理念)

SEAが成功するか失敗するかは、その制度を導入する事業者の姿

  勢にかかっている。住民とともによりよい選択肢を選びとるこ

  とをSEA制度導入の理念とすべきだ。

・ 住民と事業者の間では圧倒的に情報量が違うため、情報格差は

  住民から事業者への不信の種になりがちであるため、情報共有

  の重要性をSEA制度の根幹に位置づけるべきだ。

(対象計画について)

・対象は第一種事業だけでなく、公共事業および民間事業で地域環

  境に影響を及ぼすすべての事業とすべきだ。ことに、発電所は水

  力、原子力、火力などどれも天災、人災などが起きた場合の影響

  は甚大であり、公益性も高いため、対象とするべきである。

SEAに関する手続)

(1) 「公衆」として定義される「専門家等」は広範な意味で捉えられるべき。

(2) 「計画諸元が詳細に決まっていない段階」で、「計画諸元が詳

    細に決まっていない」ことを理由に、所有情報を実施者が提供

  渋ることがないよう工夫するべき。

ア、「実施の発議」の際、計画策定者等、環境省、地方公共団体は、

SEAを行うことの重要性・意味について公衆の理解を促し、すべて

の手続き段階で公衆からの意見が多数出るよう支援し、また公衆に

よる代替案の提出や事業者が提示する複数案に対するクロスチェッ

クを促し支援しなければならないとすべき。

イ、「評価方法の検討プロセス」においては、「公衆の意見を把

握」した後、「対象計画の決定」に当たってはそれを反映し、反映

しなかったものについては、その理由を応答すべき。

ウ、「評価文書の作成プロセス」においては、環境省だけではなく、

環境省のもとで、環境保護団体や環境保護団体等の推薦する学識経

験者を含む審査諮問機関を設置し、意見を述べることができるよう

にすべき。官僚OBや研究費を関係事業者から寄付を受けている学者

などは排除すべきだ。

(評価の実施方法)

(2) 複数案とゼロ案は無条件に必要である。上記に述べた理念に通

    じるが、住民の意見によっては撤退や変更もあるのだという事

    業者の姿勢なしに、単に制度のみが導入されても、「事業あり

    き」ではないかという不信が邪魔をして、SEAによって得られ

    る効果は少ない。SEA成功のカギの一つはここにある。

(3) ア、「評価項目の範囲」には、必要に応じて、地域社会への影

    響、経済影響を加えることができるなど柔軟性を持たせるべきだ。

(4) 調査、予測及び評価の結果が、公衆意見を適切に反映していな

    い場合、もしくは、対象計画に反映されない場合には、公衆が

  異議を申し立てることができる機関の設置を検討すべきだ。

最後に、パブコメ期間は、関心ある人々がガイドライン案を理解し、

意見するには短すぎたと思う。それを補う意味でも今後、SEAの重

要性や意義を積極的に広めていくことも課題として大きく残ったの

ではないだろうか。

以上

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