« 小豆島からFAXが届いていた。 | トップページ | 「ムダな公共事業の徹底見直しを実現する全国大会」 »

2009年4月 4日 (土)

やんばは明るい未来への折り返し地点

You Tubeが使えるようになったらいいなぁと、
日頃から思っていた。
いきなり「輝くビデオジャーナリスト!」は無理でも、
練習を兼ねて、ビデオを撮って流せたら、
下手な文書をウンウン唸ってひねっているより
当事者の声、顔、心で直に訴えてもらった方が、
より説得力があるのではないか。
風景や、風や、音や、香りは無理でも、楽じゃないか(コラコラ)?!
いや、下手な文書より下手な映像の方が(レベルの低い比較)。。。

それで、「マエキタミヤコさんのやんばワークショップ」で
You Tube使い方講座?があると目の片隅で捉えて、行ってきた。

詳しくは、他力本願で
八ツ場ダムをストップさせる埼玉の会のひさごんさんのレポートを見ていただくとして
http://yambasaitama.blog38.fc2.com/blog-entry-2.html 
チャーミング・アプローチ(上記ブログに張ってある)を聞いていて
だんだん落ち込んできた。
やっちゃいけないことばかり、やってきたじゃん→ワタシ
●責めない→国交省をすぐ責める
●目立つ→問題は目立たせたいが、可能な限り目立ちたくない
●説教臭くない→取材していて説教になってしまうことがある(^^;)
●押し付けがましくない→や、押し付けているな(^^;)。
●ダサくない→肝心なことは直球でダサイ(^^;)。

You Tubeはいきなり実践で各自実演(載せる術だけ知りたかったんだけど^^;ワガママも言えないので仕方なく)ということになっていたので、顔を隠して(別にやましくはないのだが、できるだけ面が割れたくないのだ)出ることに。。。。しかし、用意した秘策にNGが出て、「それを演技せよ」とマエキタさんに10秒でコーチングされ、「え~~、そんな~」と恥ずかしがる年でもないし、終了時間も迫るしでやってしまいました。Before/Afterを使ってもいいかと後で問いあわせがあり、いや、その演技が・・・とシノゴノいって・・・国交省に見られないで~~と懇願したりしたのだが、ま、そんなに自意識過剰にならなくていいか。。。てなわけで、あしたの会の皆々さま、どうかテキトウにご活用ください^^;。

それよりも、八ツ場ダム問題が、全世界に放映されました。
■アルジャジーラ・イングリッシュ放送(2009年3月3日)
http://www.yamba-net.org/ の下の方。

ということで、目指せ!10年後ぐらいか?!ビデオジャーナリスト?!
You Tubeの載せ方が分かっただけで何を言うか(と突っ込んで!)

やんばは明るい未来への折り返し地点
が何かは、ひさごんさんのレポートをみてね。

|

« 小豆島からFAXが届いていた。 | トップページ | 「ムダな公共事業の徹底見直しを実現する全国大会」 »

コメント

リンクありがとうございますm(_ _)m
(あのビデオのお方がまさのあつこさん!)
とっても有意義な有難いワークショップでしたね。

投稿: ひさごん | 2009年4月 4日 (土) 20時45分

ちょっと古い話ですが...

森田知事「八ツ場ダム必要」
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000904110001

選挙期間中は「関係都県と協議した上で対応を考える」なんて言っていたにも関わらず、この有様ですよ。当選後「パフォーマンス」で忙しかった彼に協議する暇なんてあったとは思えませんね。とんでもない人が知事になってしまったもんですね。

投稿: うーむ | 2009年4月13日 (月) 23時59分

完全無所属のウソといい、当選した途端の八ツ場ダム推進発言といい、やりますと言っていることの内容といい、何様かと思いますね。こういう政治家を許す「ことなかれ」国民性、県民性はどうかと思いますね。告訴した県民の勇気に拍手を送りたいと思います。

投稿: まさの | 2009年5月15日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/28961602

この記事へのトラックバック一覧です: やんばは明るい未来への折り返し地点:

« 小豆島からFAXが届いていた。 | トップページ | 「ムダな公共事業の徹底見直しを実現する全国大会」 »