« 有権者による選挙運動(埼玉編) | トップページ | 有権者による選挙運動(東京編) »

2009年8月16日 (日)

有権者による選挙運動(栃木編)

政党別・茨城編千葉編群馬編 埼玉編に続き栃木編です。

すでに人口が減り始めている栃木県は、八ツ場ダムの他に、南摩ダム、湯西川ダムというダム事業を足下に抱え、首都圏の惰性に満ちた水政策のしわ寄せが最も大きく来ている県です。

そんなわけで、以下は、南摩ダム(思川開発)、湯西川ダム、八ッ場ダム事業の中止を求めて活動している市民団体として、「ムダなダムをストップさせる栃木の会」(事務局長 伊藤 武晴)が衆議院議員選挙立候補予定者へ対し行ったアンケート結果です。

設問の前提として、「ムダなダムをストップさせる栃木の会」がまとめた3ダムの問題点として

1.必要性への疑問
(1) 利水面: 栃木県水道の給水量は2000年代になってから確実な減少傾向になっています。節水機器の今後の普及と、将来人口の減少を考えれば、栃木県水道の給水量がこれからも減少していくことは必至です。
(2)治水面:南摩ダム、湯西川ダム、八ッ場ダムとも治水上の役割がわずかなものであることが明らかになっています。

2.三つのダムがもたらすもの
(1)三つのダムはいずれもかけがえのない自然に大きなダメージを与えます。
(2)八ッ場ダム予定地は地質が脆弱なので、貯水池の周辺で地すべりを起きることが予想されます。

3.県民の巨額の費用負担
三ダムの総事業費10,094億円のうち、栃木県全体の負担額は約496億円にも上り、起債の利息も含めると、県民の総負担額は約740億円にもなります。

が掲げられ、質問が述べられています。

設問の全容はこちらhttp://www.yamba.jpn.org/0908/tochigiq.pdf
ダイジェストは以下

Ⅰ 思川開発(南摩ダム)に関して
 1.(思川開発への関心度について)《単一選択》
   あなたは思川開発事業に関心がありますか。
 2.(思川開発事業への意見)《単一選択》
   進行中の思川開発事業へのあなたのご意見をお聞かせください。
 3.(設問2でイと答えた建設反対の方へ)《複数選択可》
    思川開発反対の理由をお答えください。
 4.(設問2でロと答えた建設賛成の方へ)《複数選択可》

Ⅱ 湯西川ダムに関して
 1.(油西川ダムへの関心度について)《単一選択》
  あなたは湯西川ダム建設事業に関心がありますか。
 2.(油西川ダム建設事業への意見)《単一選択》
  進行中の湯西川ダム建設事業へのあなたのご意見をお聞かせください。
 3.(設問2でイと答えた建設反対の方へ)《複数選択可》
  湯西川ダム建設反対の理由をお答えください。
 4.(設問2でロと答えた建設賛成の方へ)《複数選択可》
  湯西川ダム建設賛成の理由をお答えください。

Ⅲ 八ッ場ダムに関して
 1.(八ッ場ダムへの関心度について)《単一選択》
  あなたは八ッ場ダム建設事業に関心がありますか。
 2.(八ッ場ダム建設事業への意見)《単一選択》
  進行中の八ッ場ダム建設事業へのあなたのご意見をお聞かせください。
 3.(設問2でイと答えた建設反対の方へ)《複数選択可》
  八ッ場ダム建設反対の理由をお答えください。
 4.(設問2でロと答えた建設賛成の方へ)《複数選択可》
  八ッ場ダム建設賛成の理由をお答えください。
 5.(ダム中止後の地元再建について)《複数選択可》
  1952年(昭和27年)のダム調査開始以降、八ッ場ダム予定地の住民は、ダム問題に翻弄され、経済的にも精神的にも疲弊し、地域社会は崩壊の危機に立たされています。将来展望が無いために、川原湯温泉の旅館は減り続け、地区外への転出が急速に進んでいます。住民はこうした状況の中で生活再建ができるのか不安に思っています。公共事業の是非を冷静に判断するためには、事業中止後の生活再建を支援する法律が必要です。
ダムが中止されることになった場合、地元住民にとってどのような手当が必要でしょうか。

◆回答結果全体はこちら
http://www.yamba.jpn.org/0908/tochigi.pdf

〈まさの感想〉
この結果から、渡辺喜美氏が「無回答」というのは気になります。どうなんですか、渡辺さん。元大蔵大臣経験者のムスコとして。かつてオヤジがつけた予算でも見直しが当然でしょう?船田元が思川開発(南魔ダム)中止すべき、と回答したことも、そのために彼は今まで与党の中で何を実際にやってきたのかが、気になります。

|

« 有権者による選挙運動(埼玉編) | トップページ | 有権者による選挙運動(東京編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/30978252

この記事へのトラックバック一覧です: 有権者による選挙運動(栃木編):

« 有権者による選挙運動(埼玉編) | トップページ | 有権者による選挙運動(東京編) »