« e-forum総会 | トップページ | 槇尾川(まきおがわ)ダム論争 »

2010年1月23日 (土)

川やハトムギや防衛や

必見!
リバーポリシーネットワーク(RPN)の新鮮情報ブログはこちら
http://blogriverpolicy.net/

ダムに勝った「きとうむらメールニュース 2010.1.21」から抜粋
☆冬の地場産品 ぞくぞく登場!!
◎ たけねえさんの「ハトムギ」(50g 500円)
  *炒って粉にしています。漢方でもお馴染みですね。
◎ たけねえさんの「きささげ茶」 (50g 500円)
* この辺りでは腎臓の弱い方がよく飲まれていたとか。
◎ かげふじのぶこさんの「切り干し大根」(100g 500円)
* 今年の大根の出来は上々。たくさん作ってくれています。
◎ 小柏タケノさんのラッキョウ漬け(約270g  700円)
* 毎回好評です!
◎ 野口みのるさんのヤーコン(約1kg 700円)
* そのまま千切りにしてサラダが最高! ゴマドレッシングがよくあいます。
他、地場産品はこちらです>>>http://zivasan.com 
他、きとうむらに関して、詳しくは、http://npokito.com/ 

●「普天間基地移設計画についての日米両政府、及び日本国民に向けた声明
「futenma_statement100118.doc」をダウンロード
珍しく(?)有識者・学者が立ち上がって出した声明です!
あんな人もこんな人も賛同、署名しています。
ぜひ、中身をジックリ読んでいただきたい。
簡単に言うと、防衛・外交をゼロベースで考えよう!ということです。

私自身、この発信(「核のない世界」と沖縄の米軍基地)
http://dam-diary2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-5338.html
をしたときに質問を受けて、こんなふうに答えました。

>「外交」はすべての国民が実は、知らず知らずにやっているものです。
>「外交・防衛」が外務省や外務大臣、防衛大臣が
>やっているものだと思っている限り、民度は上がりません。
>アメリカという国はなぜああなのか、と言えば、
>アメリカ人が「アメリカ最高!」って思っているから、
>ああやって押し付けられるし、「アメリカ最高!」という人々の意識が、
>アメリカの外交・軍事そのものなんだと、私は考えます。
>感じておられる「日本の外交は頼りない」という意識は、
>外交を人任せにしてきたほとんどの日本国民の「自分の姿」と
>イコールではないでしょうか?何事もお任せである限り、変わりません。

|

« e-forum総会 | トップページ | 槇尾川(まきおがわ)ダム論争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/33097762

この記事へのトラックバック一覧です: 川やハトムギや防衛や:

» 普天間基地最終ゴールは海兵隊全面撤退! [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
★普天間基地問題!鳩山政権の打開策は?画像はクリックで拡大します。普天間基地問題 [続きを読む]

受信: 2010年2月 3日 (水) 22時28分

« e-forum総会 | トップページ | 槇尾川(まきおがわ)ダム論争 »