« 国土交通委員会集中審議 | トップページ | 本日の東京新聞も素晴らしい! »

2010年3月 5日 (金)

引き続きネット傍聴+感想

終わってしまったが、
3月5日衆議院国土交通委員会八ツ場ダム集中審議を見ながらのメモ
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD
読みにくい書き込みになってしまったが(ほとんど自分用のメモ)

●佐田玄一郎議員の指摘
・代替地、断崖絶壁の上で住めるのかという不安も聞く
・今後の治水対策のあり方に関する有識者会議、いつまで時間をかけるのか?今年の夏に基準を決めてその先に判断する。先延ばしと言われないようにしてくださいよ。
この2点につき早急な判断、決断が必要だというのは同感です。

●塩川哲也議員の指摘
・八ツ場ダム事業をなぜ中止するか、固有の理由に踏み込んでいない。治水計画の過大さ、利水対応として八ツ場ダムは不必要になったのだということを言わなければ、納得してもらえないのではないか?という質問。これもその通りだと思う。
・塩川議員「未だにホームページに八ツ場ダムの必要性やQ&Aが載っている。これで本当に政策転換したと言えるのか?」大臣「それは気づいていませんでした。チェックしてそうなら取り下げます」
・「地すべり問題、ダム湖観光でやっていけるのか」などについて、中止が前提なので、調査しないという意味の答弁に対し、住民の皆さんのわだかまりを解きほぐすということの重要性を強調。

だんだん短くなり恐縮ですが、

●中島隆利議員 熊本選出議員として、荒瀬ダム撤去、路木ダム問題を質問。
きっと熊本日日新聞がフォローする(?)からリンクしちゃいます。
http://kumanichi.com/index.shtml

●熊田篤嗣議員 砒素問題を中心に質問
この辺は村井宗明議員が
以前から細かくしていたことのさらなる質問という感じ。
この辺に貴重な資料が載っています。
http://www.murai.tv/yanbasitumon.html
http://www.murai.tv/images/dammizusigen.pdf 

●中島正純議員 元刑事さんだそうで
野次の中、八ツ場ダム談合、政治献金問題を追及。

これについては先ほども載せましたが、このページが参考になります↓
●八ッ場ダム談合疑惑で政治家名が続々浮上
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10467528851.html
●「八ツ場ダムの談合疑惑」続報
http://yambasaitama.blog38.fc2.com/blog-entry-391.html

|

« 国土交通委員会集中審議 | トップページ | 本日の東京新聞も素晴らしい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/33641371

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続きネット傍聴+感想:

« 国土交通委員会集中審議 | トップページ | 本日の東京新聞も素晴らしい! »