« (27)25 扉の先は歴史逆回転で「河川官僚天国」 | トップページ | (28) 26  モノを売らないのに、金を払うバカは誰か »

2010年11月13日 (土)

東京都八ツ場ダムから撤退か?!(主観です)

昨日(11月12日)午後、石原都知事の定例会見に行って来ました。

基本高水もウソ、代替地の安全性も計算ミス、事業費もウソ、工期もウソ。唯々諾々とこれまで負担金を払ってきた都の責任をどう考えるか」と聞こうと思ったら、知事本人「 」↓に質問( )↓を邪魔され失敗、と思ったら、知事がこんなこと言っている。

「検証して、信じて必要だと思うからお金払ってきた」と。
ん?八ツ場ダムについての検証なんて、都は独自にやってきましたっけ?

石原知事記者会見
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako22.htm2:00~

「どうぞ」(文書問題について)

「なにもんだ」(フリーランスのまさのと申します)

「あ~」(八ツ場ダムについて)

「またか」(基本高水の問題がウソとわかり)

「なになに?」(八ツ場ダムの根拠である基本高水という数値がウソであることもバレ)

そりゃバレるとかウソとか、あなたの価値観であってだね、こういう異常気象の時代にだね、自然がどういう猛威を震うかということは誰に予測できるんですか?」(ま、変わってきたということなんですが、保水力が。それからさらに代替地の安・・・)

「現に世界の状況を見ても異常気象が進んでいるじゃないですか、突発的な事故があちこち起きているじゃないですか、そういったものを換算すればだね~、私はね~、なんというかだね、あのダムはあって然るべきだと思っています」(代替地の安全性も計算ミスが見つかり)

それ、あなた自分の主観じゃない。もっと具体的な現実的なもの、あなたの主観を伺う必要ないのここで。ウソとかなんとかって判断、あたなはしているけど、世間しているわけじゃないんだから。どういう取材しているか知らないけどね。物事を決めつけて質問したって答えられません」(事業費、工期も変わってきたということで、すべてが変わってきているという事実はあると思いますが、これまで唯々諾々と事業費、負担金を払ってきた都の責任についてはどのようにお考えでしょうか

「唯々諾々じゃないだ。できることを期待して払ってきたんだ。ダムができないなら金を払う必要はない。戻してもらいます。だって品物を買おうと思ってだなね。前金を払って品物が届かないだったらさ、前金払い戻すの当たり前じゃないのさ」(今回、物がないので払えないということをおっしゃったわけですけれども)

「そうですよ」(で、これまでに払ってきた責任については?これまで検証することなく、あの~、必要であるという)

検証ったって、検証して、信じて必要だと思うからお金払ってきた。それを突然、検証もせず事業も中止してだね。今まで払った金も返さないってのはサギだよ。あなた一私見の常識で考えたって分かるでしょ、そんなこと。ダメだそんな質問!」

記者会見のテープ起こしです。以上。

それにしても
「ダムができないなら金を払う必要はない。戻してもらいます」
ってことなら、東京都八ツ場ダムから撤退か?! (はい。私の主観です(^~^)

でも、石原知事も、主観オンパレードですよ。(はい。これも主観です(^~^)

違う意見をぶつけて見解を問う。これが記者会見じゃないんですかねぇ。ブツブツ。

|

« (27)25 扉の先は歴史逆回転で「河川官僚天国」 | トップページ | (28) 26  モノを売らないのに、金を払うバカは誰か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/37646083

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都八ツ場ダムから撤退か?!(主観です):

« (27)25 扉の先は歴史逆回転で「河川官僚天国」 | トップページ | (28) 26  モノを売らないのに、金を払うバカは誰か »