« 福一原発シンポ 自主ボツ記事など | トップページ | 28日の準備(河野太郎議員の国会質疑答弁) »

2011年6月24日 (金)

検証の検証 「基本高水」って何?

民主党に政権交代して以来、2年10ヶ月、
河野太郎議員が「基本高水」について衆議院予算委員会で質問して以来半年余、
今、河川行政では何が起きているでしょうか?
河川ムラと、原子力ムラの意外な共通点を含め、
皆で学ぶ機会になればと思います。
以下、転載歓迎です。ご案内→「Kawasift0628.doc」をダウンロード
           

    ▼転載・転送 熱烈歓迎▼

     ▼緊急検証セミナー▼ 
-----------------------------------------
   日本学術会議河川流出モデル・基本高水
   評価等検討分科会による「検証」を検証する

             「基本高水」って何?
-----------------------------------------
日時:  2011年6月28日(火)15:00~16:00 (*)
場所:  衆議院第二議員会館 第7会議室(B1)定員40人                

なぜ基本高水が問題なのか? 河川村と原子力村の構造は同じ 
            河野太郎(衆議院議員)        
基本高水とは何か? 今回の国交省新モデルはどのような意義を持つのか?
                 国土交通省河川局河川計画課(交渉中)
森林の保水力がなぜ重要なのか? 学術会議の検証結果をどう見るのか?
                     関 良基(拓殖大学准教授)

衆議院予算委員会での河野太郎議員の質問とそれに対する馬淵澄夫前国土交通大
臣の答弁をきっかけに、日本の治水計画を定める上で絶対的な数値と思われてき
た「基本高水」の正当性に大きな疑問
が投げかけられるようになりました。

その後、八ツ場ダム建設の根拠となる利根川の基本高水流量(200年に1度確率の
降雨で治水基準点・伊勢崎市八斗島で毎秒2万2000立方メートルとされていた)を
定めた計算資料が見つからないということが明らかになり、大臣の指示で、第三
者による基本高水流量の再検証
が行われることになりました。

今年1月から6月20日まで「日本学術会議河川流出モデル・基本高水評価等検討分
科会」が計11回の会合を持ち、利根川の基本高水の検証を行いました。その結果、
従来からの基本高水とほぼ変わらない数値を「妥当」とする「回答骨子」がまと
められました
。同分科会では、8月2日(予定)に一般向けの説明会を開くことに
しています。

他方、その「回答骨子」を「疑問」あるいは「誤っている」とする多くの意見書
が提出されてきましたが、分科会はそれらの疑問点のすべてを解消したとは必ず
しも言えません。

そもそも「基本高水」とは何なのでしょうか? 日本全国の河川では、「基本高
水」を根拠として「治水計画」が立てられてきました。しかし、そのことが何を
意味するのかを理解できている人はほとんどいません。「専門性」に拒まれて、
正確で十分な理解も報道も行われてこなかったのが現状です。

そこで同分科会による説明会が行われる前に、改めて治水についての基本的な理
解を深めたいと思います。利根川の治水は何故、検証が必要となり、どのように
検証されたのか。検証のきっかけをつくった議員や専門家を招いて今回の「検証」
を検証したいと思います。

*14:40~15:00 第二議員会館ロビーで入館証を渡します
主催: 治水のあり方シフト研究会(連絡先:090-6489-0362)

|

« 福一原発シンポ 自主ボツ記事など | トップページ | 28日の準備(河野太郎議員の国会質疑答弁) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/40531764

この記事へのトラックバック一覧です: 検証の検証 「基本高水」って何?:

« 福一原発シンポ 自主ボツ記事など | トップページ | 28日の準備(河野太郎議員の国会質疑答弁) »