« 打越代替地(八ツ場ダム予定地)の土砂崩れ | トップページ | 土砂流出?地すべり?(2) »

2011年8月11日 (木)

土砂流出?地すべり?(1)

昨日、八ツ場ダム予定地の”土砂流出”(←国交省の発表)現場に行ってきました。
人命被害がなくてまずは何よりでした。それでも、代替地にお住まいの方にとっては、今から書くことは、不愉快なものかもしれません。あらかじめ、お詫びします。

前のコマの訂正を兼ねて、報告しておきます。
まずは対岸の川原畑代替地から写真を撮りました。
代替地は切土盛土、つまり山を切って、谷を埋める形でできています。

● 打越代替地全景

Photo

前のコマでご紹介したのは上の写真の右側の法面(のりめん)ですが、上部がボコッと欠けていましたが↓、全般的に無事で、場所の見当違いでした。訂正してお詫びします。

打越代替地の右(上流側)半分拡大↓

39

”土砂流出”が起きたのは左側の法面でした↓。
中腹に整備された道路が上端で、土砂は、写真のど真ん中の林左端から、林の中を通って、緑屋根の建物の脇(駐車場)を通り、道路と駅舎周辺に流入していました。

打越代替地の左(下流側)半分拡大↓ 

29建物部分拡大↓

40

セッセと復旧作業が行われ、駐車場に積もっていた土砂は
電信柱にその面影を残すだけとなっていました。

46

打越代替地に上がって、”土砂流出”の現場へ降りていく途中、
小さく崩壊しているところや、地面が細かく割れているところなどが見受けられます。
81

123  

126

炎天下の中、崩壊道路の上端に到着しました(続く)。

|

« 打越代替地(八ツ場ダム予定地)の土砂崩れ | トップページ | 土砂流出?地すべり?(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/41168589

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂流出?地すべり?(1):

« 打越代替地(八ツ場ダム予定地)の土砂崩れ | トップページ | 土砂流出?地すべり?(2) »