« 2年前からの予想を再掲 | トップページ | ショック・ドクトリン »

2011年9月15日 (木)

ダム事業の廃止等に伴う特定地域の振興に関する特別措置法案

民主党の「八ッ場ダム等の地元住民の生活再建を考える議員連盟」が、
先週、「ダム事業の廃止等に伴う特定地域の振興に関する特別措置法案」を公表した。節目となる大きなニュースだが、まだあまり取り上げられていない。
法案を入手したのでその概要を以下に張り付けます。
概要→「livelihood_program.pdf」をダウンロード

今現在は、これに相当するダムを推進させるための「水源地域対策特別措置法」が存在する。これは「人」ではなく「地域」にハコモノをばらまいて、地域を公共事業依存症にさせてしまう副作用があった。残念ながら長野原町周辺でもまさにその状態で、そのクスリが切れることを恐れる群馬版政官業トライアングル(しがらみ)に、人々ががんじがらめになっていた。

本来はそのような目的で作られたわけではなかったが、結果的にそのような性質の法律となり、ダム事業が長期化する中で、ダム事業自体が不要となってからも、「一度始まったら止めらないダム病」を悪化させるクスリとして作用してしまっていた。

一方で、水没予定地の人々の「生活」「生計」とは関係のない、地域へのハコモノバラマキ策だったので、不利益を被り、本来は最も受益を受けるべき水没予定地の人々が何十年にもわたって捨て置かれるという、非情な運用がなされてきた。

今回の「ダム事業の廃止等に伴う特定地域の振興に関する特別措置法案」は、法案を読む限り、ダム事業と生活再建を明確に切り離して、方向転換による混乱を低減させ、非情に捨て置かれてきた1人ひとりの「生活」や「地域」が立ち行くように制度設計されている。移転することなく地域に踏みとどまって地域をまもってきた人々を支援する第8条人が移転してしまった土地を活用するための第7条などが特徴的だ。繰り返すが運用はどの法律もそうであるように、為政者の理念と人々の良心にかかっている。

八ツ場ダムの場合は、「ダム湖による観光」という夢(絵に描いた餅)を描かされていたので、「ダム事業」と「生活再建」を「切り離せない」と言葉にする人が水没地域のうち川原湯温泉にはいると思う。3人の人からそんな言葉を聞いたことがあるが、彼らが「ダム湖による観光」を本当に信じているとも思えないのだ。

幸せに生きることはとても難しいし、とても簡単だ。法案概要を見ていて、そう思う。

この法律案は、八ツ場ダムだけに限らず、ダム事業の見直しを行っている政権として不可欠なものであることは言うまでもない。ダムを進めるにしろ、進めないにしろ、まずはセーフティネットを張ることが重要であり、為政者としては最初にすべきことではあった。一刻も早く成立させておくことが当たり前の社会への一歩だ。

それにしても、省益を損なう流れを作るような法律は官僚が書く閣法からは出てこない。官僚に頼らず、議員立法で出されようとしていることがミソであり、ようやく新しい時代へ少し向いたことになるのだろうか。

◆八ッ場「生活再建法」に試案 民主議連 臨時国会提出へ準備
(2011年9月8日 読売新聞群馬版)
◆地域振興法「早期に」 八ッ場 中止見据え反対議連
(2011年9月8日 上毛新聞)
http://yambasaitama.blog38.fc2.com/blog-entry-1175.html

◆八ッ場ダム、政府・民主首脳が最終判断 (動画)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4826377.html
TBS9月14日
◆政府民主首脳で最終判断 八ツ場ダム建設の是非で藤村長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110914/plc11091414490014-n1.htm
産経ニュース2011.9.14 14:48
◆「早く生活再建を」 長野原町住民ら
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110914/CK2011091402000073.html
東京新聞2011年9月14日
◆八ツ場ダムの是非、政府・民主三役で判断 官房長官
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E6E2E0908DE3E6E2EBE0E2E3E38297EAE2E2E2;at=ALL
日経新聞2011/9/14 19:56

|

« 2年前からの予想を再掲 | トップページ | ショック・ドクトリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/41710187

この記事へのトラックバック一覧です: ダム事業の廃止等に伴う特定地域の振興に関する特別措置法案:

« 2年前からの予想を再掲 | トップページ | ショック・ドクトリン »