« Bunch of Useless Meetings(2) | トップページ | 川原(こうばる)のさらなる紹介など »

2011年11月 5日 (土)

Bunch of Useless Meetings(3)

ここからの続き

【「関心がない」と言われた】
宮村氏には、ぶら下がりインタビューで、2つの点をまとめて質した。

1. 八ツ場ダムの根拠である2005年に定められた「利根川水系河川整備基本方針」の中に位置づけられる基本高水の定め方を国交省は変更した。河川法16条に基づく「社会資本整備審議会」の審議ではなく、内閣府の日本学術会議で議論させ、基本高水の決め方を変えた。「社会資本整備審議会」には報告させただけ。

2. 利根川水系河川整備計画は河川法16条2で策定し始めたけど、途中で止まって宙づりになって正式に定められていない。今回突然、河川整備計画「相当量」1.7万トンという数字が出てきたけれども、正式にはいまだに1997年河川法以前にできた「工事実施基本計画」しか存在せず、「1.7万トンを河川整備計画相当量」はオーソライズされていない。

今の「利根川水系河川整備基本方針」も「利根川水系河川整備計画」もまったくlegitimacyがないがどう思うか。今日の意見聴取の場も位置づけがはっきりしない。そういうところで議論させられたことを学者としてどう思うか?

その答えが「あ~それ、関心がないんだ」だった。

「関心がない?」と聞き返した。「うん」「関心がない?」「うん。」「関心がない?」「うん。」100回ぐらいそのまま頭の中で「関心がない」が回っている。

Bunch of Useless Meetingsというわけはいずれ。

|

« Bunch of Useless Meetings(2) | トップページ | 川原(こうばる)のさらなる紹介など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82688/42864032

この記事へのトラックバック一覧です: Bunch of Useless Meetings(3):

« Bunch of Useless Meetings(2) | トップページ | 川原(こうばる)のさらなる紹介など »